La Musique⑨

「La Musique」9

 

半年程映画を休んでいると、東宝の藤本真澄プロデューサーから

お誘いがありました。松竹の専属でないのなら「藤本プロ」に籍を

おいて東宝や新東宝の映画にも出ませんかというお話でした。

映画会社ではなく独立したプロデューサーが映画創りをする走りです。

 

最初の映画は東宝で「愛情について」という作品です。監督は千葉泰樹監督、山根寿子さん、二本柳寛さん、杉葉子さんが出演されました。

 

東宝撮影所は大船と違い成城学園前の手前の砧にあります。渋谷から小田急バスに乗って通いました。松竹大船は色んな意味で家庭的な感じがしました。東宝は少し都会にあるせいか松竹と比べるとさらっとした垢抜けした感じでした。各社それぞれにカラーがあって面白いですね。松竹は母体が歌舞伎です。東宝は親会社が阪急で電鉄会社だという違いもあったのかも知れませんね。